【四字熟語】「臥薪嘗胆」の意味と例文

臥薪嘗胆の意味

「臥薪嘗胆」という四字熟語は、「臥」は「寝る」、「薪」は「木炭」、「嘗」は「味を堪能する」、「胆」は「きも」を意味します。これは、「努力を重ねて、苦労しながら結果を出す」という意味になります。

臥薪嘗胆の使い方

「臥薪嘗胆」は、苦しい状況に直面した時に、努力で解決する時に使える四字熟語です。「大変だけど、臥薪嘗胆して乗り越えてみよう」といった使い方ができます。

臥薪嘗胆の例文

「臥薪嘗胆」の四字熟語を使った例文をいくつか紹介します。

「仕事が忙しくて疲れきっているけど、臥薪嘗胆して頑張ろう」

「試験が近いけど、臥薪嘗胆して勉強を頑張ろう」

「経済的に苦しい時期だけど、臥薪嘗胆して将来を見据えて頑張ろう」