【四字熟語】「試行錯誤」の意味と例文

試行錯誤の意味と使い方

試行錯誤は、「試して失敗して、次に学びを得て、また試す」という意味です。英語では「trial and error(トライアンドエラー)」と言います。

新しいことに挑戦する際や、解決策を見つけるために試行錯誤をする場合に使用されます。最初はうまくいかなかったが、試行錯誤を繰り返しながら調整して最終的にはうまくいったという場合などに使用されます。

試行錯誤の例文

試行錯誤を使った例文をいくつか紹介します。

「彼は試行錯誤を繰り返しながら新しい技術を開発しました。」

「私たちは試行錯誤を重ねながら、最適な解決策を見つけました。」

「彼女は新しい料理を作るために試行錯誤をしましたが、最終的には美味しい料理を作ることができました。」

「彼らはビジネスにおいても試行錯誤を重ねながら、成功を収めました。」