【歴史】縄文時代の暮らしと食べ物

縄文時代はいつ頃?

縄文時代は、約1万年前から約3千年前まで続いた、日本列島における最初の文化時代です。縄文時代という名前は、土器の表面に見られる、縄目模様に由来します。

縄文時代の暮らし

縄文時代の人々の生活は狩猟や採取を中心にしていました。縄文土器や石器などの道具を使うことで、狩猟や食べ物において生活の質が向上したのはこの頃です。

また、竪穴式住居という住まいを作り、定住していました。

衣類は獣皮などを使って作り、防寒性のある衣類で暮らしていました。

縄文時代の食べ物

縄文時代の人々は、主に狩猟・採集によって食料を得ていました。

狩猟の対象は、イノシシ、シカ、クマなどの動物で、漁猟の対象は、鮭、サケ、アユ、タコなどの水産物でした。野菜や木の実なども収穫していました。