【四字熟語】「紆余曲折」の意味と例文

紆余曲折の意味

「紆余曲折」は物事を進めるには様々な曲がり角があることを表現する四字熟語で、「多くの試練を乗り越えること」という意味です。

紆余曲折の使い方

「紆余曲折」は、困難な状況を乗り越えたことを伝える表現として使うことができます。例えば、「私の人生は紆余曲折がありましたが、それらを乗り越えて今ここにいます。」と使うことができます。

紆余曲折の例文

「紆余曲折」の四字熟語を使った例文をいくつか紹介します。

「この事業は紆余曲折がありましたが、結局は成功することができました。」

「私は紆余曲折を経て今では幸せな家庭を持っています。」

「私たちは紆余曲折を乗り越えて目標に向かって進んでいます。」