2023-01-01から1年間の記事一覧

【歴史】縄文時代の暮らしと食べ物

縄文時代はいつ頃? 縄文時代は、約1万年前から約3千年前まで続いた、日本列島における最初の文化時代です。縄文時代という名前は、土器の表面に見られる、縄目模様に由来します。 縄文時代の暮らし 縄文時代の人々の生活は狩猟や採取を中心にしていました。…

【四字熟語】「一騎当千」の意味と例文

一騎当千の意味 「一騎当千」という四字熟語は、「一人の武士が千人に匹敵するほど強い」という意味です。勇猛果敢で、絶対的な信念や信念を持っている人物の事を表します。 一騎当千の使い方 「一騎当千」は褒め言葉として使われます。 例えば、一人で大き…

【四字熟語】「紆余曲折」の意味と例文

紆余曲折の意味 「紆余曲折」は物事を進めるには様々な曲がり角があることを表現する四字熟語で、「多くの試練を乗り越えること」という意味です。 紆余曲折の使い方 「紆余曲折」は、困難な状況を乗り越えたことを伝える表現として使うことができます。例え…

【四字熟語】「十人十色」の意味と例文

十人十色の意味 「十人十色」は、「10人いれば10色ある」ことから「人それぞれの意見が異なる」ということを意味します。 十人十色の使い方 「十人十色」は、人の意見や価値観が多様であることを表すときに使われます。例えば、「この話題については、十人十…

【四字熟語】「言語道断」の意味と例文

言語道断の意味 「言語道断」は、「言語」は言葉を表し、「道断」は「外れた道」を表します。言葉が外れた道、つまり、絶句するようなあまりにひどい言葉や思いの意味があります。 言語道断の使い方 「言語道断」は、否定的な意味で使われることが多くありま…

【四字熟語】「四苦八苦」の意味と例文

四苦八苦の意味 「四苦八苦」は、「四つの苦しみ、八つの苦しみ」を意味します。これは、あらゆる苦しみに対しての苦悩を表しています。 四苦八苦の使い方 「四苦八苦」は、元々、仏教用語ですが、一般的な言葉としても使われます。人生において苦しみや苦悩…

【四字熟語】「我田引水」の意味と例文

我田引水の意味 「我田引水」は「自分自身の田んぼに水を引く」ということ指します。これは自分自身に都合のいいように利益を得られるように誘導するという意味があります。 我田引水の使い方 「我田引水」という四字熟語は、自分自身の利益だけを追求する行…

【四字熟語】「自業自得」の意味と例文

自業自得の意味 「自業自得」は、「自業」は自分の行いを指し、「自得」は報いを受けることを指します。つまり、「自分の行いによって生じる損害などを自分自身が負担する」という意味です。 自業自得の使い方 「自業自得」は主に否定的な使い方をされ、例え…

【四字熟語】「三寒四温」の意味と例文

三寒四温の意味 「三寒四温」は、気象に用いられる表現で、「三寒」は冬季の気温が低いことを、「四温」は春季の気温が高いことを意味します。これは、季節の気温の変化を表す目安を表す言葉です。 三寒四温の使い方 「三寒四温」は、「今日は三寒の日です」…

【四字熟語】「天衣無縫」の意味と例文

天衣無縫の意味 「天衣無縫」は、「完璧で完全なもの」の意味を表します。これは、天人の着物のように縫い目がなく現実離れした上質な織物に由来します。 天衣無縫の使い方 「天衣無縫」は、例えば、「彼女の演技は天衣無縫だった」と使うことができます。 …

【四字熟語】「起死回生」の意味と例文

起死回生の意味 「起死回生」は、「再生する」や「復活する」といった意味があります。 起死回生の使い方 「起死回生」は、例えば下記の場面で使うことができます。 「人が困難な状況から立ち直るとき」 「町や地域が衰退から再生するとき」 「倒産した企業…

【四字熟語】「馬耳東風」の意味と例文

【四字熟語】「馬耳東風」の意味と例文 馬耳東風の意味 「馬耳東風」という四字熟語は、「馬耳」は「馬の耳」を意味し、「東風」は「東から吹いている風」を意味します。 これは、「馬の耳にも東風が吹く」ということで、「言葉が届かない」や「無駄なことを…

【四字熟語】「荒唐無稽」の意味と例文

荒唐無稽の意味 「荒唐無稽」は「無意味で不合理なこと」という意味があります。簡単に言うと「乱雑ででたらめ」という意味があります。 荒唐無稽の使い方 「荒唐無稽」という四字熟語は、「彼の言動は本当に荒唐無稽だった。」というように、ある人物の言動…

【四字熟語】「大義名分」の意味と例文

大義名分の意味 「大義名分」は、義務と名誉を守るべき事を表します。現代では、なにかの行動を起こすために理由付するという意味があります。 大義名分の使い方 「大義名分」は、例えば、正義や真実を追求することが「大義名分」である、といった意味で使わ…

【四字熟語】「酒池肉林」の意味と例文

酒池肉林の意味 「酒池肉林」は、「酒池」は池のように溺れる酒、「肉林」は沢山の豪華な肉を表します。これは、酒に酔って肉を食べるような豪華な宴会をする事を意味します。 酒池肉林の使い方 「酒池肉林」、一般的に否定的な意味合いを持った表現として使…

【四字熟語】「初志貫徹」の意味と例文

初志貫徹の意味 「初志貫徹」は人生やキャリアにおいて、「始まりの抱負を貫き通す」、「最初の抱負を忘れずに実現する」という意味の四字熟語です。 初志貫徹の使い方 「初志貫徹」は、人生やキャリアなどで最初に抱いた目標や夢を忘れずに実現することを表…

【四字熟語】「五里霧中」の意味と例文

五里霧中の意味 「五里霧中」は、「里」は昔の距離の単位で、「夢中」は「見えにくい」を意味します。つまり、「見えにくい状況で確認・判断が難しいこと」を意味します。 五里霧中の使い方 「五里霧中」という四字熟語は、明確な情報がなく、状況が曖昧で手…

【四字熟語】「不撓不屈」の意味と例文

不撓不屈の意味 「不撓不屈」は、「どんなに困難や苦難があっても挫けず努力する様」という意味です。 不撓不屈の使い方 「不撓不屈」は、強い意志や不屈の精神を象徴する言葉として使われています。 例えば、「彼は戦いに不撓不屈の精神で勇ましく立ち向か…

【四字熟語】「質実剛健」の意味と例文

質実剛健の意味 「質実剛健」は「堅実で心身共に非常にたくましい様」の意味です。 質実剛健の使い方 「質実剛健」は、人物に対して実直で堅実な性格を表すときに使用されます。例えば、「彼は質実剛健な人物で、信頼できます」といった使い方ができます。 …

【四字熟語】「朝令暮改」の意味と例文

朝令暮改の意味 「朝令暮改」は、「朝に命令があり、日が暮れる頃には命令が変わっていること」という意味です。これは、すぐに話がかわり意味がないということです。 朝令暮改の使い方 「朝令暮改」は、例えば、経営者が自分の意見や方針を常に変えていると…

【四字熟語】「朝三暮四」の意味と例文

朝三暮四の意味 「朝三暮四」は、「目先のことにこだわっていると、後のことに目がいかず、結局同じことに気が付かない」という意味です。 朝三暮四の使い方 「朝三暮四」は、人の意見や行動に対して広い目で見ることが欠如している場合に使用されます。こと…

【四字熟語】「才色兼備」の意味と例文

才色兼備の意味 「才色兼備」は「才能と容姿の美貌を両方兼ね備えている」という意味です。つまり、内面的な能力と外面的な能力を両方持っており、非の打ち所がない人の事を表します。 才色兼備の使い方 「才色兼備」は「才能と美貌の両方を兼ね備えている人…

【四字熟語】「心機一転」の意味と例文

心機一転の意味 「心機一転」は、「心や行動を変えて転ずる」ということから、「今までと変わり新しくなることで気持ちが切り替わり、良い方向に向く」という意味があります。 心機一転の使い方 「心機一転」は、状況が止まってしまって動きが良くない場合に…

【四字熟語】「大器晩成」の意味と例文

大器晩成の意味 「大器晩成」は、「大きな器(の能力)は後に熟成する」という意味です。つまり、大きな才能や潜在能力が後に開花するということを表しています。また、若いうちには特に顕著ではないが、後に発揮することが期待される能力や才能を指している…

【四字熟語】「他力本願」の意味と例文

他力本願の意味 「他力本願」は、「他力」は他の力を借りること、「本願」は頼ることを意味します。つまり、自分の力は出さず他人に任せきりにすることです。 他力本願の使い方 「他力本願」は、自分の努力を怠り、他人任せにする時に使います。例えば、「彼…

【四字熟語】「呉越同舟」の意味と例文

呉越同舟の意味 「呉越同舟」は「仲の悪い人が協力し合うこと」という意味です。 呉越同舟の使い方 「呉越同舟」は、普段、犬猿の中であってもいざとなったなった時は協力し合う時に使うことができます。 呉越同舟の例文 「呉越同舟」の四字熟語を使った例文…

【四字熟語】「二律背反」の意味と例文

二律背反の意味 「二律背反」は「互いに矛盾することを同時に満たすのは不可能」ということです。 二律背反の使い方 「二律背反」という二つの矛盾する考えや行動、理論などが同時に存在し得ないことを表す際に使用されます。例えば「質と速さは二律背反であ…

【四字熟語】「起承転結」の意味と使い方

起承転結の意味 「起承転結」は、文章の構成やストーリーにおいて使用され、それぞれの意味は次のようになります。 起 (き): 文章の主題を述べます。 承 (しょう): 起で述べた主題に関連した情報を述べます。 転 (てん): 承で述べた情報からうって変わり変化…

【四字熟語】「八方美人」の意味と例文

八方美人の意味 「八方美人」は、「八方」は「方角」を意味し、「美人」は「美しい人」という意味です。これらを合わせると、「すべての方角に美しい人」ということになり、どんな人にも良く思われるように振る舞う人の意味になります。 八方美人の使い方 「…

【四字熟語】「厚顔無恥」の意味と例文

厚顔無恥の意味 「厚顔無恥」は、「非常に厚かましく、恥知らずである」という意味です。 厚顔無恥の使い方 「厚顔無恥」は相手が非常に厚かましく、恥知らずであると感じた時に使用します。 例えば、自分に対して不適切な行動をとった人に対して「厚顔無恥…