【四字熟語】「一騎当千」の意味と例文

一騎当千の意味

「一騎当千」という四字熟語は、「一人の武士が千人に匹敵するほど強い」という意味です。勇猛果敢で、絶対的な信念や信念を持っている人物の事を表します。

一騎当千の使い方

「一騎当千」は褒め言葉として使われます。 例えば、一人で大きな仕事をこなしているときや、困難な状況に面しているにも関わらず、勇敢に挑戦しているときに使うことができます。

一騎当千の例文

「一騎当千」を用いた四字熟語の例文をいくつか紹介します。

「一騎当千のように戦い、勇敢な挑戦により、味方に勝利をもたらしました。」

「彼女は、一人で大きなプロジェクトを遂行することになったとき、一騎当千のように挑戦しました。彼女の決断と努力により、プロジェクトは成功しました。」

「彼女は、一騎当千のように学びました。多くの科目をこなしながら、高い成績を収めました。」