【四字熟語】「馬耳東風」の意味と例文

【四字熟語】「馬耳東風」の意味と例文

馬耳東風の意味

「馬耳東風」という四字熟語は、「馬耳」は「馬の耳」を意味し、「東風」は「東から吹いている風」を意味します。

これは、「馬の耳にも東風が吹く」ということで、「言葉が届かない」や「無駄なことを言う」といった意味があります。

馬耳東風の使い方

「馬耳東風」の四字熟語は例えば、下記のような形で使われます。

・誰も聞いていないときに、無駄なことを言っているときに使われます。

・誰かに話しかけても、理解されないときや、無視されるときに使われます。

・誰かが無関心な態度をとっているときや、話を聞いてくれないときに使われます。

馬耳東風の例文

「馬耳東風」を用いた例文をいくつか紹介します。

「彼女は今、仕事中なのに、私の話を聞いてくれない。「馬耳東風」だ。」

「彼は話を聞かないと言っているのに、私が何を言っているか全く分からないようだ。「馬耳東風」だ。」

「この職場にいる誰もが忙しいと言っているのに、私の話を聞いてくれない。「馬耳東風」だ。」