【四字熟語】「手前味噌」の意味と例文

手前味噌の意味

「手前味噌」は、「自分自身を褒める」という意味の四字熟語です。「自画自賛」に似た意味を持ちます。

手前味噌の使い方

自分を褒める、自慢するというのは日本ではあまりいい言葉とはされません。しかし、「手前味噌」をつけることで、謙遜することができ言葉を柔らかくすることに使えます。

例えば、「手前味噌ですが、今回の大会で入賞しました。」と使うことができます。

手前味噌の例文

「手前味噌」の四字熟語を用いた例文をいくつか紹介します。

「手前味噌だが、この仕事が成功したのは私がリーダーを勤めたからだと思う。」

「手前味噌だが、大会で勝ったのは彼と私のペアだったからだ。」

「手前味噌だが、会議で私が意見をしたことで流れを良くすることができた。」